23, 2004

livedoor blogって評判いいですね。


Blogサービスが花盛り。
色々なISP(?)でサービスを提供したり、し始めています。

でもlivedoorのblogは評判いいみたいですね。
比較記事や使用レポートを見ても、好評なものが多いです。

Blog比較記事はこちらで。

livedoor blogの使用レポートはこちらで最近はライブドアも力をいれているのか、高速化や機能強化も頻繁ですし。

なおBlogツールやホスティングのシェアはこちらで確認できます。(グラフです)

個人的にはエキサイトblogも好きですね。
ページの一番下に、【次のページ】リンクが用意してあって、記事を追っていきやすいんですね。
PHOTOLOGなんかにも向いていると思います。

エキサイトblogなら、私の趣味サイトYB-1 Styleでいつもお世話になっているmarkzuさんのサイト。
なんと英国から更新されているサイト。
英国の状況もわかるなど、内容がとても面白く、写真が綺麗です!

今あるBlogの記事の一番の欠点というか、一般HPに比べて弱点と思う点は
過去記事を追っていくという点だと思います。
Blogは過去記事が追いづらいですよね。

過去記事の追いやすさ、そこの見せ方がBlog作り手の技量にかかっていると思います。

余談ですが、面白い企画を発見しました。
Blogを作っている人なら誰しもアクセス数が気になるところ。
で、そのアクセス数について、どこのBlogが一番アクセスを稼げるか実験しているサイトがあります。
同じ内容を様々なBlogにアップしてアクセス数を競っています。

今のところ、ココログ、JUGEM、ライブドアの順のようです。


投稿者 strawberrywine : 23, 2004 12:37
コメント

こんばんは。
記事を紹介していただいてありがとうございました♪
とても見やすいブログですね。気になるエントリーがたくさんあるので、じっくり読ませてもらいますね。

ブログサイトの比較の中に、はてなが入っていたら強そうですよね。ランキングは登録サイト数にも関係ありそうに思えます。

Posted by: akari : 23, 2004 11:02

こんばんは、コメントありがとうございます。

>ランキングは登録サイト数にも関係ありそうに思
>えます。

そうですね、思い切り関係ありそうです。
やはり自分が例えばライブドアのblogならライブドアのblogを見る機会が多かったりするのでは?
と思ってます。

Posted by: StrawberryWine : 25, 2004 12:48
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

このエントリーに返答があったらメールで知らせる: